<< 動物ドキュメンタリー映画って最高。 | main | 銀座 長州屋さん >>


  • 2017.01.28 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



フサオマキザルっていう猿は道具を使うそうです。


(photo by amazon)

どうもネイチャーアビコです。
ライフ -いのちをつなぐ物語-」を見ました。
これまたおもしろかった。

鳥、虫、哺乳類、魚、さまざまな生物の生態が見れる動画です。

すでに有名だと思いますが、


(フサオマキザル)

「フサオマキザル」っていうお猿さん知ってますか?

この猿は、ヤシの実が大好物。
しかしヤシの実は骨よりも硬く食べるのが大変です。

その昔、この猿は考えました。

まず、外皮を向いて一週間ほど日を干します。

そして干してカラカラになったヤシの実を

なんとこの猿は大きな石を使い割るのです!!

これは衝撃でした。
道具を使うのは人間だけではないのです。

大人の猿がこの行為を行うことで子供が真似をし
何度も繰り返すことでちょうどいい石が必要となることに気がつき
大人になっていくのです。

そしてまた次の子供が真似をする。

このサイクルでずっと何世代も続いているそうです。

すごいですね。

何世代も石でヤシの実を割った場所の地面にある石版はベコベコに
へこんでいて、長い年月何度も繰り返されているという歴史を
見ることができました。

動物ってそれぞれ考え独自の答えを出すんですね〜。




 


  • 2017.01.28 Saturday
  • -
  • 21:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
石に落として割るのは テレビでみたことあります。
今日のお猿の表情 良いですね。
絵が上手いだけじゃなく 何かひきつける魅力ある目元を表現したところが特に印象的です。
  • 北海あび
  • 2015/10/20 11:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
ABBYMAN OFFICIAL SITE
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM