<< PlayStationVR初体験したぜ! | main | 刀匠村正のために三重に。 >>


  • 2017.01.28 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



靖国神社へ参拝。

どうもアビコです! 

靖国神社に行ってきました。


靖国神社はやっぱり他の神社とは
また違う緊張感がありますよね。
グッと来るものがあります。

 

 

鳥居一つでも存在感がすごい。でっかい。

 

 

門の存在感もすごい。

門が開く瞬間が見たい。

 

 

靖国神社には遊就館という場所があります。

 

 

戦時の遺品や兵器などを常設展示している場所がありまして
零戦を生で間近で見ることができました!

 

 

一番有名な零戦だと思います。

零戦の中で、初めて防弾装甲になった零戦。

 

「零式艦上戦闘機五二型」

 

 

想像よりデカイです。一回りデカイ。
こんな大きな羽だったんですね。


流線美。すばらしいです。
日本刀と同じ美しさ。

ディアゴスティーニの零戦とは大違い。

 

※2016.05.05 零戦記事参照


遊就館の中は大変広くてちゃんと見ると
二時間はかかります。

 

第二次世界大戦時だけでなく日露戦争など
明治維新以降の遺品が大変多く展示されています。

すごく貴重な資料がたくさんあって
これからかなり頻繁に行くことになりそうです。


日本刀も多数展示されていて
僕の大好きな源清麿の刀もありました。

 

中でも異質な雰囲気を放っていたのが

 

「無銘 包丁正宗」

 

珍しい形で中華包丁のような大きな面積の刀。


脇差ということなんですが、柄の部分(刀身を握る為の部分)が
刃の大きな面積と同じ太さなのでとても握れるものではありません。


ただ、包丁正宗は名物とされるものが
別で現存されていて、本来の名物包丁正宗とは
違うものなので、おそらく伝正宗ということだと思います。

切れ味がよさそうでした。


刀の話になってしまいましたが、
遊就館大変いい場所でした。 すばらしいです!

 

 

 

 



  • 2017.01.28 Saturday
  • -
  • 21:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ABBYMAN OFFICIAL SITE
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM