<< 刀匠村正のために三重に。 | main | 佐野美術館 と つり橋 >>


  • 2017.01.28 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



清麿会2016

 

どうもこんばんわ。アビコです。

昨日は恒例の清麿会に参加してきました。

 

清麿の命日にお墓参りをするというイベントなんですが、

清麿の収集家の方々が貴重な刀を持ってきてくれるので

刀を直接持って鑑賞することができるんです!

 

ただでさえ、刀を持つことが出来る機会は少ないのに

清麿の刀を持つことなんてこのイベント以外にないと思われます。

 

大変人気のある刀匠なので値段も大変高額です。

 

清麿会には去年も参加しております。

去年の清麿会2015は→清麿會Vol.1 / Vol.2 / Vol.3

 

 

今年で69回目だそうです。

 

清麿会では、

・刀鑑賞

・記念撮影

・お墓参り

・法要

・お食事会

 

といろいろあるんですが、去年はあまりにも参加者の方々が

重鎮オーラを出されていてとても食事会には参加できませんでしたが

今回は勇気をだして食事会まで参加してきました!

 

 

大変貴重な話を多く聞けて、やっぱり参加された方々は

皆様すごいひとたちでした。

 

刀剣商の方、研師の方、本を出している方や

講演会をしている方もいらっしゃってすごかったです。

おそらくほとんどの方が刀業界でご活躍されている方なんでしょうね。

かっこいいです。

 

僕の大好きな小説の表紙の刀を作家さんに提供された方がいらっしゃって

ほんとびっくりしました。その作家さんとの親交も深いようで

大変うらやましいです。お会いすることができて感激でした。

 

また来年も参加します!

貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 



  • 2017.01.28 Saturday
  • -
  • 20:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
先日の清麿会で「作家さん」のお話しをした者です。その晩もここを拝見したのですが、この仕組みを先程知った次第です。
「三島スカイウォーク」、いい光景です。正月2日、お目にかかれるのを楽しみにしています。
  • あさぼらけ
  • 2016/11/26 10:47 PM
どうも。まさかコメントしてくれるとは思いませんでした笑ありがとうございます!
1/2お会いするのが楽しみです!
寝坊しないよう頑張ります!
  • アビコ
  • 2016/12/01 11:07 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
ABBYMAN OFFICIAL SITE
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM